人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝川なおみ ブログ

haranana.exblog.jp ブログトップ

2023年1月

1年ぶりにブログを開きました。2022年の半ばから私は初めて仕事を得ました。今まで歩んできた末に行き着く場、誰でも切り開いた道の上を行くのだ。確かにそうだが突然地平が開くのも事実。反対に暗がりって事もあるかなー、私はチャランポランで先の事を熟慮する気がありません。それより先に足が動いてしまいます。そして一歩、次の日は又一歩、ひたすら。すると世界はうっすら明るくなりちょっと開いてくる。42歳の時大文字から三井寺に山を行きました。本当に行けども行けども1人で、ここに居る事を私しか知らないと思いました。この世と思えないみどりの林、次回行ってもいくら探してもあの時の景色は探せませんでした。そう言う景色を、山じゃないけど今見ながら仕事をしています。死ぬまでにやり切る算段で寝ても覚めても仕事の事ばかりです。私しか知らないと言うことはありません。山の中でなくそれに近いがいろんな人が訪れますし側面援助があり、だからこの寒い中、凍えもせずで す。足腰も強くなりましたが、歳には勝てないかも知れません。しかし人生初めて、私は仕事を得ました。
 身体教育研究の稽古会で稽古をしているといつもの人が「あなたってほんとにいい人ね」と驚いた顔で言いました。仕事が私を変え、満たしてます。本来しごととはそう言う物のはずです。しかし与えられる内は本当ではないかも知れません。自分で掴んだ時それは私しかできないもので、かけがいのない自分の仕事でした。70歳を随分過ぎてやっと切り開いて辿り着き仕事をしています。
 さて脇目もせずにがんばります。1年経ったらどうなっているでしょうか。

by haranana1123 | 2023-01-30 01:16 | 京都の様子
line

遠距離介護者の生活を終えて、両親の人生を引き継ぎ自分の半生を綴りつつブログを更新する。やがて子どもたちがこのバトンを手にした時のために


by ラーラ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31